富士山(ふじさん、英语表记:Mount Fuji)は、静冈県(富士宫市、裾野市、富士市、御殿场市、骏东郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鸣沢村)に跨る活火山。
标高3,776m。日本最高峰(剣ヶ峰)[1]であるとともに、日本三名山(三霊山)、日本百名山・日本の地质百选のひとつでもある。富士箱根伊豆国立公园に指定されている。1952年(昭和27年)に特别名胜に指定された。
概要
山梨県侧(河口湖から)富士山の优美な风貌は、国内のみならず海外でも日本の象徴として広く知られている。芙蓉峰・富岳(富岳)などとも呼ばれる。古来より歌枕として著名である。
古来より霊峰といわれ、富士山を开いたのは、平安末期の1149年(久安5年)山顶に一切経を埋纳した富士上人と称された末代であると伝えられている(『本朝世纪』)。
江戸时代后期の1800年(寛政12年)まで富士山は女人禁制であった。富士山の登山は歴史上で最古の富士登山道である村山口から大きく発展した。外国人として初めて富士山の登顶をなし得た人物として、1860年のラザフォード・オールコックの登山とされている。
富士山麓周辺には観光名所が多くある。また、登山道は、富士宫口、须走口、吉田口、御殿场口などがある。
山顶は最暖月の8月でも平均気温が6℃しかなく[2]、ケッペンの気候区分では最暖月平均気温が0℃以上10℃未満のツンドラ気候に分类される。
地质学上の富士山
地质学上の富士山は典型的な成层火山であり、この种の火山特有の美しい稜线を持つ。
现在の富士山の山体の形成は、大きく四段阶に分かれる。
一个破山没有什么好的,还是赞美一下咱们的珠峰吧